(注:過去記事)りんかい線延伸と、「大井競馬年末昼間開催」の日程面等に関する考察 | 裏・猛牛丸日記(マーブルXの裏の裏・どろどろ日記)

(注:過去記事)りんかい線延伸と、「大井競馬年末昼間開催」の日程面等に関する考察

(この項、2002年10月16日付の日記より、加筆・訂正の上再録)
大井競馬の年末昼間開催、(「大賞典」とかと)途中にコミケがビッグサイトで開催されるせいか、りんかい線の帰りラッシュが大変だろうに…。ならば31日の1日限定開催にして、30日に自場の重賞2つ(大賞典+東京2歳優駿牝馬)前売しながら、27~30日は他地区(高崎とか)の場外、て日程変更してもいいのになぁ…。(コミケ参加者が期間中1日平均で15~17万人来る為、天王洲アイル~大井町以遠に向かう列車は相当な混雑…モノレールにも影響絶大。ならば参加者の安全最優先に考えて、特別区競馬組合も開催の自粛中止・他地区場外発売への変更等の日程の再考を今後考えておく必要があるのではないのか…?「関東地方公営競馬協議会」を事実上仕切ってるのは大井、即ち特別区競馬組合な訳だし…。)
交通の混雑対応や導線の確保等を、大井は如何に考えているのか???現状では、どうにも疑問に思えてならない…。(思わず、観戦ボイコットでも煽ろうか…と思ってしまう位の「無策ぶり」にしか、僕には思えないのだが…。)
(ここから11月14日付の日記より加筆・訂正の上再録)
上記の趣旨の問題提起を、僕が10月16日付の日記で取り上げた所、「冬コミと、『東京大賞典』ウィークの大井競馬の『年末恒例』となっている昼間開催との日程競合による混雑及び、それらに伴う雑踏事故等への回避策」の一案としての「大井競馬年末開催の日程短縮・重賞開催日変更等の日程の再考論」が、一部(特に、「2ちゃんねる」内のいくつかの掲示板等)で、「大井競馬開催中止論ではないか!」等というとんだ「誤解」から、物議を醸してもしまったので、改めて再度誤解のないように説明したい。
結論から言うと、あの「案」は、「一サークル参加者」の立場としての僕の、大井町駅および天王洲アイル駅の乗換導線における、「万一」を想定しての、危険防止の為の「一私案」に過ぎない。当然ながら、「大井競馬の開催中止、あるいは『休・廃止』論」(←そんな事は一言も言っていない!)等ではなく、あくまでも、競馬日程面での、「問題提起」としての「一私案」以上の何物でもない…。
(りんかい線延伸に関する各種公開情報を、あくまで「一サークル参加者として知り得た範囲」で分析・検証したものに過ぎない…。)
何故ならば、たしかに、大井競馬にとって、年末年始は、GI・「東京大賞典」を抱える、ドル箱開催の一つである事は事実だが、しかしながら、その「大井競馬の一最寄駅」たる大井町駅のホームに、その大井の飲み込む数万人の「お客様(競馬ファン)」の一部(勿論大井へは、大森(京急大森海岸含む)・立会川・品川、更に浜松町始発のモノレールからでも行けるが…。)よりも、はるかに多い数のコミケ参加者の一部(注:これも、「ゆりかもめ」や都バス(東京駅や営団地下鉄豊洲駅、りんかい線新木場経由、水上バス等にもある程度分散するが…。)の大群が、帰りの乗換導線でぶつかる事や、埼京線への相互乗入れが通常20分間隔と長い事も相まってか、(特に大井町乗換の)帰宅導線上のコミケ参加者と、メイン~最終レース後に大井町行きの無料バスで帰る競馬ファンとでごった返し、それにより「ホーム上のキャパシティオーバーから、結果としてホーム上の通行規制」の危険性もはらむのではないか???という懸念が、筆者には想像出来るが為に、ああいう発言となった次第である。
(嘘だと思ったら、「JRAの東京競馬場が何故ゴールデンウィーク(5月上旬)の時に、開催の日程を一部ずらすのか?」という事を、ヨ~ク調べてみると参考になるだろう…。)
最後に、上記「試案(私案としての)」に関して、一部に憶測や噂を呼んでしまい物議を醸した事等に関しては、関係するすべての皆様にこの場を借りて深くお詫びすると同時に、改めて、コミケの拡大準備集会等でも「ご意見」として、「場」に対する問題の提起として取り上げられれば、と思う次第である…。 (この項、12月上旬に再度りんかい線に乗車して、調査を進めていく所存であり、今しばらくお待ち頂きたい…。)
(2002年12月8日23:10追記)先程、大井競馬の公式サイトを拝見した所、年末の大井競馬開催は、TCK側が、(色々と当方の発した問題提起に気づいたのか?)何だかんだで、結局の所、「12レース制・最終レース17時50分発走」とする、「プチトゥインクルレース」と銘打った開催として26日~31日に行う、とのリリースを目にした。これも、僕には「う~む…、いくらこれが、『冬コミ参加者のりんかい線の行列絡みの混雑の緩和を狙ったものだ』としても、それならば、いっそのこと、『4月~年末開催迄、あるいは通年トゥインクル』の方が混雑緩和になりはしないか?それでもって、『他地区競馬の昼間開催の南関東地区でのリレー場外発売』も絡める分には、様々な問題解決にもなると思えなくもないが…。」と思ってもしまったのだが…???(いずれにしても、コミケ当日の大井町駅の乗換導線が、どこまで混むか、これによっても変わってくる。まぁ、今回のC63(冬)は、『一度やってみての準備会・JR・TWR・競馬組合の四者の対応』にとりあえず注目…としか言いようが無い。(一部、僕が、イタズラに「煽って」批判してしまったかな?と思った部分については、素直にこの場を借りてここにお詫び申し上げたい…。)