マーブルXのIPATどろどろ日記(第1章) はじめてのIPAT | 裏・猛牛丸日記(マーブルXの裏の裏・どろどろ日記)

マーブルXのIPATどろどろ日記(第1章) はじめてのIPAT

(その1)2002年7月13日、土曜日。
さぁ、いよいよ、JRAでも、遅れ馳せながら、「馬単・3連複」スタート…、そして、「IPAT(PCタイプ)」導入で、極端な話、ネットカフェとかマンガ喫茶の端末からでも馬券が買える、てコトじゃないか!!(それこそ、「パソコンに座りながらテレビが見られる」席の構造を持つカフェ屋ならば、混雑を気にせず楽勝で馬券が買えて、「ノミ行為追放」にも一役買う…て事じゃないか!)
でも、「馬単・3連複」って、もうとっくに南関東(大井・川崎・船橋・浦和)ではおなじみ、じゃないか…と思いながらも、どうにもその事で気を取られる。

…も、しかし、前日の12日の入金で入った残高が、たったの千円…。ガビ~ン!
「これではピンチ!」と思いつつ、とりあえず「買える」と踏んだレースを予想して、「Xデー」を迎える…。
そして、13日当日の朝、ARS(プッシュホン)でその軍資金の千円を、1レース、2レース、5レースの3連複に賭けてみる…、も、結果は案の定、裏目に出てしまった…。これでは「カフェでIPAT」どころではない…。
みるみる内に電投の残高がゼロになってしまい、やむなくウインズ(場外)行きを余儀なくされ、当日の特別レースにことごとく手を出すも、逆パーフェクトの憂き目に遭ってしまった…。

翌週の7月20日、土曜日。某所に所用で行った際に、待ち合わせの時間を利用して、公衆端末からIPATにアクセス…、と、その際に、ブラウザのバージョンチェック…。(MS社のIEが「5.5SP2以上」でないと動作保証範囲外)
見事「IE6.0」である事判明。さぁ、コレでアクセス…。ヒヒヒヒヒ…。(これでいざと言う時も、カフェ屋や市中のビジネスセンターのIEからバージョンさえ合えば…前売りも延長で買い放題…。)
しか~し、7月20日はIPATで当りがソコソコ来たのに、翌21日はカラッキシ駄目…。

その後、市中のカフェ屋やらビジネスセンター(←例えば、「キンコーズ」等の…)やらを巡っては、ブラウザチェックしてIPATが使えるか否かをチェックする、という日々…。しか~し、お店によっては、何とバージョンが「IE5.0」だの「5.5SP1」だの、果ては「IE4.0」(古い…)を入れたままのまるでセキュリティ無しのトコがあったりするから困る…。

(その2)時は流れて、11月23日、土曜日。
この日は、僕は中山まで行って、「ジャパンカップダート」に出走する、トーホウエンペラーの勇姿を観戦したのだが、肝心のトーホウが「行かず・伸びず」の実に不本意な内容で6着惨敗…、金銭的にかなり打撃を食らってしまった。
その「リベンジ」、とばかりに、帰りに某漫画喫茶店に寄って、店内の公衆端末から、翌日の「ジャパンカップ」のIPAT投票を、個人的に「馬券の買い増し」のつもりでしてしまった…。

買い目:馬単1着流し7→1・3・4・14、3連複3-4-7、3-7-14、4-7-13、7-13-14の都合8点。(実は当てずっぽうで、シンボリクリスエス軸に「出目の語呂遊び(負け戦覚悟)」で投票していたりして…。(苦笑))

後で、オッズを良く見ると、「万馬券で復活」の目がゴロゴロと…。これには僕もかなりビックリしてしまった…。果たして、「万馬券的中証明書」なるブツをゲット出来るのだろうか?ちと半信半疑になってしまった…。

しか~し…、結果は又してもデットーリ…で、1→8→7と入り、馬単・3連複とも「白ラベル」の大外れ…。外国馬との比較もなんも、こりゃぁ「難しすぎ」る…。